忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと休憩 -高額医療費請求と医療費控除-
ご存知の方も多いかと思われるが、今後のため(また自分が関わるかもしれないなどの理由から)、高額医療費請求と医療費控除について書いておく。 高額医療費請求とはひと月に医療費として支払った自己負担分が一定額を超える場合、申請をすれば払い戻し ...(続きを読む)

社会保険 高額医療費
義母が個人で加入している保険会社への保険金請求手続き、また1ヶ月で7万2300円以上の医療費がかかっているので高額医療費の申請を社会保険事務局にしにいきます。(来週主人が)ただ、厚手がましいですがこれ以上何かお金がおりないのかお聞き ...(続きを読む)

生命保険 今後かかるお金の話。高額医療費とは
高額医療費とは≫≫ .... それからその場合は生命保険からもお金が出るはずだから、こちらも要確認。 まだまだ他にも今後の家計がどうなるのか未知のところがあります。 たとえば、出産後、落ち着いたらぷりんは卵巣脳腫の摘出手術を受けたいと考えてい ...(続きを読む)



主人の母が心筋梗塞で5月から入院しています。入院にあたり、お金のことについて...
主人の母が心筋梗塞で5月から入院しています。入院にあたり、お金のことについてお聞きしたいです。遠方にすんでいる義母がきゅうに倒れ入院しました。幸い今月の15日には退院できることになったのですがお金がかさみ、本人や家族がとても心配しているので助けたいです。義母が個人で加入している保険会社への保険金請求手続き、また1ヶ月で7万2300円以上の医療費がかかっているので高額医療費の申請を社会保険事務局にしにいきます。(来週主人が)ただ、厚手がましいですがこれ以上何かお金がおりないのかお聞きしたいです。ちなみに、義母は働いており、契約社員です。(10年以上働いており、3年ほど前までは社員でしたが会社が買収され、高齢の義母は契約社員にされました)。保険証は夫(義父)とはべつで、本人が働いている会社のもの(だと思います)。義母の夫も働いています。なにかほかにありましたら教えてください。ちなみに、義母たちが働いているところは田舎で、有給を使ったら?と提案しましたが、有給は契約社員にはあってないようなものだから。。。と義母がいってました。会社も何もいってこないようで。。。本人は今後、今までどうり働けるかどうかわからないそうです。だれか知恵をください。宜しくお願いします。(続きを読む)

数年にわたる医療費控除を夫の分と合わせて一度に申請する場合って
数年にわたる医療費控除を夫の分と合わせて一度に申請する場合ってここ数年分の医療費控除をさかのぼってまとめて申請したいのですが、それぞれの年の医療費にかかった領収書、その年の源泉徴収票のほかに何が必要でしょうか?出産に絡んでの高額医療費の還付も受けていますが、その書類も必要ですか。また、夫の申請も何年か分がたまっているのでこの際一気にまとめて私の控除に含める形で申請したいのですが(こちらはたいした枚数がないし、多分私の分の控除として申請した方が有利だと思います)その際にも、夫の分の各年の領収書&源泉徴収票のほかに何か必要ですか?過去に一度自分の分のみ申請したことがあるだけでよく分らないので分りやすく教えていただけると大変ありがたいです。(続きを読む)

保険扱いのはずが・・・、市役所でありませんと言われました。
保険扱いのはずが・・・、市役所でありませんと言われました。歯科医院に通い、義歯を作る際に(保険にしますか?)と聞かれ、(はい、保険でお願いします)と治療を受けました。後日、市役所に高額医療の戻しの請求に行ったら、役所の医療費明細を提示され、その日付けの保険医療はありませんと言われました。金額は12万円です。どうしてなのでしょうか?(続きを読む)


PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カテゴリー
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 高額医療について All Rights Reserved