忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医療費が高額になった・・・控除できます??
医療費の問題が山積みですよ。 介護や、 保険料の引き上げやら・・・なんとか。 どれだけ負担せにゃならんのだ~ってぼやいてもおかしくないです。 医療費が高額になってしまったら・・・ええとこちらです↓ 医療費が高額になったらその1 その2 その3 その4 ...(続きを読む)

高額医療制度とは?
税金の控除関係とは直接ではないもののいずれにせよ大切な国の援助制度なので知っておいて損はないでしょう、しかしこの高額医療制度とは・・・(続きを読む)

高額医療費の手続きと貸付制度
この高額医療費の手続きは、年金と同じく、しっかり請求しなければもらえません、何もせずに自動的に口座に振り込まれるわけではないのです。(続きを読む)



23歳の女です。40度以上の発熱が続いています。
23歳の女です。40度以上の発熱が続いています。一昨日外を歩いていたら、急に立っていられないほどの悪寒と震えに襲われ、帰っておとなしく寝ていたら頭痛で目がさめ、その時点で熱が40.2度ありました。家族の帰りを待ち、夜になってから総合病院へ連れて行ってもらったのですが、熱が高いだけで腹痛や堰は無いので、とりあえず座薬で熱を下げ、点滴で栄養補給をしよう、ということになりそのまま入院しました。先月もウィルス性の髄膜炎で同じ病院に入院していて月末に退院したばかりだったので、一応頭蓋内の圧迫と眼圧?を下げる点滴も受けたのですが、翌日の血液検査では髄膜炎ではないという結果でした。血液検査とCTだけ受けましたが、医師が言うには「血中の白血球となんたら(難しい記号)の値が異常に低い。何かのウィルスに感染していると思われるが、発熱の原因はわからず、不明熱」とのことでした。そこで、「また髄液や血液を採って原因を検査をするんですか?」と聞いたら「検査はせず、座薬で熱を下げて点滴をし、1週間ぐらい様子を見ましょう」との答えでした。本来なら入院した方がいいみたいなのですが、緊急入院だったので大部屋が空いておらず、入院費だけでも一日一万円前後(+検査費と点滴代etc)がかかると言われ、アルバイターにはつらい出費(先月の入院費も7万円払ったばかり)だったので、「入院しても座薬と栄養補給しかしないなら、家に帰って療養します」と言って帰ってきてしまいました。今も、座薬が切れるとまた40度近い熱が出て、熱が引いても37度ちょっとまでしか下がらない状態です。この間の髄膜炎で体力が落ち、免疫力が低下していたので普段より熱が高いのかなとは思っているのですが、先月・今月とたて続けにウィルスに感染して高熱が出ているので、もしかしたら変な病気ではないかと心配です。あのまま入院していても検査はしないと言われたので退院してきましたが、退院時に看護婦さんが「先生はあなたが髄膜炎で入院したばかりだから、考えや検査方法が偏っているのかもしれない。病院変えてみたら?」と耳打ちしてくれました。まだ熱が出て3日目ですが、もう2・3日待って回復しないようならば、別の総合病院へ行ってみたほうがいいでしょうか?それとも、心配ならすぐにでも行ったほうがいいですか?もともと平熱が35度6分しかないので、結構つらいです。(続きを読む)

高額医療費補助?還付について教えてください。
高額医療費補助?還付について教えてください。今月末か来月はじめにベットが開き次第、1習慣ぐらいの検査入院をします。その結果で手術の予定を決めるそうです。病名は ヘルニアによる右脚の坐骨神経痛です。入院、手術費がどれくらいかかるのかと聞いたところ、32万円ぐらいだと言われました。 4週間ぐらいの入院だそうです。足らない知識ですが 一月の医療費が対象だと聞きました。なので 今月中にベッドが空いても 来月になるまで理由をつけて入院しないほうがいいのでしょうか。私は 2年前から痛風と高血圧の治療を始めていて 年間での医療費還付は受けています。月別と年間は 一緒に適用されるのでしょうか。(続きを読む)

出産予定日から2週間経過しても、陣痛の気配がないため、やむなく帝王切開となり、...
出産予定日から2週間経過しても、陣痛の気配がないため、やむなく帝王切開となり、費用が約56万円(手術代)かかりました。もどってくるお金は、出産一時金のみでしょうか?高額医療費控除などは適用されますか?他に控除など適用できるものがありましたら、ご教示願います。また、上記56万円は帝王切開のみの金額で、診察代などは含まれていません。この条件で、いくらくらいお金がもどってきますか?(続きを読む)


PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カテゴリー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 高額医療について All Rights Reserved