忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高額医療費 国民健康保険
ICUでの治療が現在も続いていて、昨日病院から先月3日間の治療費、41万円の請求が来ました。父は国民健康保険に加入しているため、医療費の受給などを受ける資格があるのですが、横浜市は高額医療費の貸付制度がありません。また、高額医療費の受領 ...(続きを読む)

医療 出産と高額医療費請求
夫の社会保険から出産一時金35万は貰いましたが、高額医療費請求というのはどのような物なのでしょうか?年間で一定の額以上医療費に使ったら医療費が戻ってくると聞いたのですが、年をまたいでの医療費はもちろん清算できませんよね? ...(続きを読む)

高額医療費の請求
ある月に支払った医療費は、支払った月の2~3ヵ月後に自治体や健康保険組合から通知されます。これが基準額を超えていたら高額療養費の請求をします。請求の方法や必要な書類等は組合や自治体によってことなりますので、詳細は各窓口にお問合せください ...(続きを読む)


主人の母が心筋梗塞で5月から入院しています。入院にあたり、お金のことについて...
主人の母が心筋梗塞で5月から入院しています。入院にあたり、お金のことについてお聞きしたいです。遠方にすんでいる義母がきゅうに倒れ入院しました。幸い今月の15日には退院できることになったのですがお金がかさみ、本人や家族がとても心配しているので助けたいです。義母が個人で加入している保険会社への保険金請求手続き、また1ヶ月で7万2300円以上の医療費がかかっているので高額医療費の申請を社会保険事務局にしにいきます。(来週主人が)ただ、厚手がましいですがこれ以上何かお金がおりないのかお聞きしたいです。ちなみに、義母は働いており、契約社員です。(10年以上働いており、3年ほど前までは社員でしたが会社が買収され、高齢の義母は契約社員にされました)。保険証は夫(義父)とはべつで、本人が働いている会社のもの(だと思います)。義母の夫も働いています。なにかほかにありましたら教えてください。ちなみに、義母たちが働いているところは田舎で、有給を使ったら?と提案しましたが、有給は契約社員にはあってないようなものだから。。。と義母がいってました。会社も何もいってこないようで。。。本人は今後、今までどうり働けるかどうかわからないそうです。だれか知恵をください。宜しくお願いします。(続きを読む)

贈与税について
贈与税について昨年、心臓病で入院したとき母が心配して、入院代にと150万円くれました。医療費は110万円ほどかかりましたが、後に高額医療費で大部分戻ってきました。母に返そうと思ったのですが、生活の足しにしてくれと受け取りません。就職してから、親には甘えず一人でやってきたので、母はせめてそのくらいはさせてくれと言います。本当にありがたいことだと思います。でも、先日、新聞を読んでいたら、年間110万円以上の贈与には税金がかかると書いてありました。そんなことも知らず、昨年の8月から放置しています。このまま、放置していても良いのでしょうか?後で、調べられて多額の追徴金を請求されることってあるのですか?(続きを読む)

高額医療費の悩み
高額医療費の悩み72歳の父親が急性骨髄性白血病にかかってしまいました。突然の事で私を含め家族も動揺しています。今困っているのは医療費で輸血などで毎月膨大な治療費がかかっており家庭を逼迫しています。本人は生命保険等には入っておらずこちらも国民健康保険の高額医療補助制度がある程度しか知識がありません。この他に少しでも治療費を抑える為の助成制度などはないでしょうか?ご存知の方知恵をお貸しください。(続きを読む)



PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カテゴリー
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 高額医療について All Rights Reserved